折本哲の庵

イラストと画像加工のスペース

折本哲です

* 折本哲と申します・・趣味ながらにホームページ等での画像の編集などを、独学でやらせていただいてもう20年以上も過ぎました はてなブログは2018年からのスタートで、これに伴い画像編集や簡単なイラストをなどを練習を兼ねてやっております


★ どうかここのページから以下の次の場所へ跳んで下さいませ・・何卒よろしくお願いを申し上げます !! いくらか慌ててこのページを作っておりまして、そこいらはどうかご了承下さい

 

 

 

 

 

 

○  イラスト・ルーム

 

△ 以前にイラスト素材のサイトさんにおじゃましておりまして、色々なジャンルのモノをやってみてました 生活 スポーツ 事件 仕事 流通 文化 地図 童話 などのモノを載せています

 

○  4コマ漫画など・・

 

△ 時たまに描いていた4コマ漫画を載せてますが、短編で20ページのモノなども追加で いくらか楽しめるかも・・です

 

○ アニメ考

 

△ 以前にアニメのソフトのフラッシュで頑張ってやってみた自分なりのアニメの世界・・去年の夏は自分の作詞・作曲で、ENBANは人の作った曲でアニメをやったモノになります

 

○  写真と画像加工

 

△ 古くからずっと続けてきたのが、絵を描くソフトと 画像を編集するフォトショップ5.5バージョンでしたが、現在はGIMPリナックス環境にてやっております

 

 

 

 

*  ペイント・ソフト

クリップスタジオ・ペイント 以前に使って居たペインター6がWIN7で使えなかった !! このショックで絵を描くのを1年程辞めて居ましたが、イラスト・スタジオを始めだしその後継のクリスタと現在もやらせてもらっています

 

*  画像編集・ソフト

GIMP 以前はフォトショップ5.5を20年近くやりましたが、いかんせん時の流れに付いて行けなくなったのですが 5.5以降のモノは画面デザインが好きになれず、フォトショ5.5と画面のデザインがそっくりなGIMPにした訳です

 

*  ドロー・ソフト

インクスケープ アドビのイラストレーターをやっていましたが、強制終了に悩まされて 仕方なく乗り換えを与儀なくされました

 

△ 絵を描くのが1年ぶりくらいで、クリスタのやり方をすっかり忘れててヒーコラやってます しかし久しぶりに使ったけどバケツ塗りなんかや、色々な面でかゆいトコロに手が届くソフトですね 

ベータ版を初めてさわった時にそれ迄のイラスタよりやけに描き味が良くなってた !! そしてメイドインジャパンのグラフィック・ソフトを渇望してたから涙が出ましたっけ

 

 白バラちゃんと赤バラちゃんと云う童話で、某サイトへアップしてます

 

△ GIMPはバージョン・アップをしても一定のデザインを保って居てくれてるのが本当に有り難いです !!    ここいらはクリスタもソフトのデザイン部分をさわらないので有り難いですよね 

さすがにGIMPでお絵描きは考えたく有りませんが、クリスタでの最終の整えるあたりは銀ちゃんにやってもらってます  おおよそこのソフトで何時もやってるのは、次の辺りの機能になります

 

 

 

 

 

                    ぱくたその姫ともお付き合いがかなりの期間になってます、河村友歌さんですね

 

△ イラレでまーヒドかったのが  ”全面オブジェクトで切り欠き”  の動作で、時たままるきりシッチャカになってしまう バージョン8でグラデーション・メッシュが装備されて、それ迄やってたマクロメディアのフリーハンドから変更しましたけど 

当時のセレロン300Aだかのマシンをクロック・アップしたりしても、とにかくソフトが重くてウンザリで そのうちペンティアムに作り直しましたが、バージョン10でも全面オブジェはペケ・・ある日気まぐれにインスケをやったら結構やってくれちゃうし、

全面オブジェ操作にも関係無しでタダですもん クリスタもイラスタとコミスタ買ってたからタダだし、ソフトに最近、金を使ってませ〜ん で  このドロー系のソフトですが、紙をちぎって貼って行くみたいな操作のソフトになります

 

 

 

 

 

 




* グラフィック・ソフトで初めてやったのがCADでして、工場勤めでしたから・・・

 

△ クリスタでのお絵描きだけはWINでやっておりますが、ネットやブログの画像編集だののデザインだのはリナックス環境です GIMPやインスケの快適さがまるで違うし、WINの画面表示がイマイチ好きでなく クリスタ様の為の我がWIN・マシンですが、

リナックスでもクリスタとまでは行かなくても  フリーのKritaと云うソフトで下書きなどは作ってしまっております WINでは3年に1度は新品を自作してましたが、リナックスは13年くらい前のパソコンでイケてしまう OSにカネを払うのがしっかりイヤになってしまいました

 

* 有名なのがウブントゥですけど、使ってみたら重かった〜 今はミントのマテ・タイプ

 

 



* せわしないですけど、次のコーナーは 週刊アスキーみたいなのを・・・・・・・

 

●  サブのパソコンの増強

△ ネットの中古パソコンショップを、3〜4年前にある日利用してみたら まー程度が良くてWIN10の32ビットが、付属のモノが5200円くらいで買えまして 中もバッチリとクリーニングされてて、アキバへゴミみたいなセコのマシンを買いに行ってたのが バカみたいになって来た訳ですけど 

 

 

 

△ ためしに・・と購入したこのヒューレット・パッカードの中がかなり広くて、操作性が良くメンテナンスをやるにも充分な環境 !!  これじゃムラムラしない方がおかしいのでして? ① DVDドライブ ② 電源 ③ ハード・ディスク ④ 追加でSSDを増設の場所 ⑤ グラフィック・カード ⑥ メモリ になります

 

 

△ で さっそく増設のSSD128ギガを追加でして、容量はたいして有りませんが WINでのCドライブ部分だけを受け持ってくれればOKでして、データ用は350ギガのハード・ディスクに割当ててますが 動画なんかを保存しようなんて気が無いから、これでおつりがきてしまいます

 

 

△ と 話を戻しまして今の黒い方に、WINの32ビットが入ってたのを 現在はリナックスに変更・・・タダのOSの方のが見栄えもイイし、アクシデントも少ない こう云う嘘みたいな方面を知り、現在もコレでネットをやってますけど 

いにしえのLGA775のCORE2デュオのCPUでOKですから、まーおいしいこと・・パソコンにウルサい人間には あっちゃ行け !!  なマシンです

△ ここの処でまたお絵描きをやりだしたので、1年あたり寝てた右のWINパソコンでクリスタをやってますが このマシンにしたってお寒いデュアル・ペンティアムのCPUだし、リナックスの方みたいにSSDにもしないで ハードディスクのままですけど 

 

 

△ メモリ4ギガあたりでクリスタは、レィヤーを25枚あたりを開いても平気で動作してました 横のサイズが3800ピクセルで350DPIの絵でしたけど、CPUがクソでもお絵描きならイケるけれど DTMで曲を作るとか動画の方面は、ある程度のCPUスピードがないとダメ・・

 

 

△ お絵描きで困ってくるのはメモリの容量だったけれど、クリスタはここいらが強いのでビックリでした と 話を戻すと中古のSSDが、ようやくおいしい値段になってきてまして またまたヤフオクが気になるこの頃でございます

 

 

△ この2台はこれで繋げて遊んでるのでございまして・・・

 

 

△ WIN98の頃にやっていたマルチ・デスプレィもまたやってみようかな?  なんて思案のこの頃なのでございますのですね ヤフー・オークションで21インチのモニターの良品を、ぬわんと1500円で買ってたりしてますから・・・(これはビックリでしたもん)

と  パソコンの話はきりがないので、そろそろここらでお開きですが またユーチューブもやりたくなってまーす

 

 

 

* 次に日常生活をちょっと・・・・・・

 

●  余暇の時間には

△ ある程度トシが行くとワクワクだのドキドキの方面には、うとくなってしまうのはおそらく誰しもが経験する事だと思うのですが これがイイ年になった時に男女関係のあたりで、居てもたってもいられなくなり 週刊文春のお世話になりそうな行動に走る・・

等も人間の悲しい性なのですし、偉そうに解った様にも言えない !! それでもワクワクだのドキドキをささやかに、押入れの隅に隠れてやるみたいなのがここいらでして 貸本屋がよいの方面になってきますでしょうか? 

まー表紙を見ただけでコロっと「お !! 」でしたから、結構ウブなんでないか・・等と思いましたけど この表紙イイですよねぇ、松岡圭佑さんに乾杯ですよ・・・むかし懐かし少年探偵団の江戸川乱歩センセのも見直したりで、まー涙がちょちょ切れ? 

これも表紙カバーにまんまとやられたクチですけど、まんまって云ってももちろんごハンではありませんのでハイ

 

 

 

 

△ 一時は十津川警部に狂って貸本屋へ入りびたりでしたけど、図書館で西村センセのコーナーを見つけてからはここばかり これも表紙の絵がドキドキ・・・で  まーこう云う感激は、ヒトにあんまり教えたくないイケない性格なのでした